◆ 大人の音楽講座 ◆ ~レッスンの様子を少しだけ、ご紹介~

こんにちは(*^-^*)

今年11月より、リビングカルチャー倶楽部(梅田教室)

クラシックからPOPまで 大人の音楽講座 が新たに始まりました。

新規開講!音楽が好きも、これから深めたい方も。

❀講座の詳細はこちら⇒ 大人の音楽講座

このブログをご覧くださっているみなさまに、
初回レッスンの内容を少しだけ、ご紹介いたします♪

 

前回の講座(大人のクラシック講座※)にもご参加くださった方、
今回初めて参加される方もおられ、和やかな雰囲気でスタートしました。

皆さんの好きな曲、作家は・・・?
という質問とともに、まずは自己紹介。

“一万人の第九“が好き、

「一万人の第九」
photo by 毎日新聞サイト

 

ラフマニノフが好き、

セルゲイ・ラフマニノフ
Photo by Wikipedia

 

音楽の事は全くわからないけれど、ジャズを聴くのが好き・・・

ジャズストリートも人気。

 

と、色んな方がおられました。
レッスンといっても座学なので、全く音楽の知識がなくてもOK!

音楽の知識がなくても大丈夫!

前回はクラシックを中心に、曲の構成、歴史的背景に触れた内容でしたが、
今回はポップスも後半に入ってきます。

   ◨ そもそも音楽とは?
   ◨ 音楽に必要な要素の話

❀ 初回は、ビートルズの「Let  it be 」を拝聴。

曲を聞いて、

            ◨ 主要三和音
   ◨ 完全終止
   ◨ 変格終止

そして、

    ◨ トニック(tonic)
    ◨ ドミナント(dominant)
       ◨ サブドミナント(subdominant)

についてのレクチャー。
和音との関係性、曲の終わり方の違いなど、どんどん踏み込んでいきます。

なるほど・・・・!

 

ふむふむ・・・・!

このあたりで、曲や音楽に対する見る目(?)が変わってくるかもしれません。
音楽の世界に片足を入れることができました。

ここまでで、何か質問ありますか?さぁ遠慮なく!!
と、先生。

ギャー!どうか私を当てないで・・・!)と心の中で叫んだという方も。

でも大丈夫。

この講座、試験があるわけでもなく、落第もありません。
理解できなかったからと言って、先生に嫌われる・・なんて事も
ありません(笑!)

趣味や教養を深め、

みなさんと楽しく情報共有して楽しんで頂く講座なので
リラックスでご参加ください♪

レッスンに参加する度に、

音楽への興味と知識が増えていくと思います♪

新しい趣味を探している何か教養を身につけたい、と
お考えの皆さん。

講座は月2回。

毎回1回で完結する内容になっており、
途中参加、大歓迎です!!

◆ お問合せ、お申込についてはこちら→ リビングカルチャー倶楽部
残席ありますので、是非この機会にご参加くださいね♪

カテゴリー: クラシック音楽, 大阪, 新大阪, 講座, 音楽講座 | ◆ 大人の音楽講座 ◆ ~レッスンの様子を少しだけ、ご紹介~ はコメントを受け付けていません。

クリスマスの迎え方(1) ~世界のクリスマスと比較~

みなさん、xin chào (シンチャオ)!

12月が始まりましたね。

12月と言えば、皆さんはどんな特別なイベントを思いつきますか?
やっぱり、なんといっても、クリスマス 😆 ですね。

さて、世界では、それぞれの国でどのようにクリスマスが行われているか、
調べてみましょう。

 

☆彡 日本
さすが、イルミネーションが凄くきれいだよね。

日本のクリスマスは、何と言ってもイルミネーションがきれい!

Photo by OSAKA AT NIGHT BLOG

キラキラな風景で、クリスマスを実感!

Photo by BAN TÔN GIÁO CHÍNH PHỦ

 ところで、日本ではどうして、
ケンタッキーフライドチキンが人気なんでしょうね。おもしろい。

ケンタッキーが定番!な人も

Photo by Pháp luật plus

 

☆彡 アメリカ
アメリカでは、クリスマスは一番大切にされているホリデー。クリスマスにアメリカ人はほぼ100%、
家族や親戚と一緒に過ごします。日本と違いますね。

家族で過ごす、クリスマス

Photo by American Sakura

☆彡 イタリア

雪のクリスマス

Photo by Pháp luật plus

イタリアでは、おじいちゃんのサンタクロースではなく、
魔女のおばあちゃんがプレゼントを配るそうです。

魔女から、子供たちへ贈り物

photo by wikipedia

「ベファーナ」という伝統行事で、子供たちが毎年楽しみにしているそうです。

ただし、良い子にしていた子供のところにはプレゼントを、悪い子のところには木炭を置いていくそうです。

https://blog.storiaunica.com/post-600/
↑ベファーナについて、こちらのブログで詳しく紹介されています♪

 

☆彡ドイツ

サンタクロースといえば、全身赤い服のイメージですが、
ドイツでは、真っ黒なサンタクロース(ニコラウス)が来るそうです。

悪い子はいねがー!

Photo by ROOMIE 

特に悪い子のところにやってきては、
ムチでたたいて袋に入れて連れ去られたり、
「臓物」を置いていくという(諸説あり)、イタリアのおばあさんを超える
インパクトの強いサンタさんですね。

つい先日、ユネスコの無形文化遺産にも登録された
なまはげ” のような圧力感がありますね・・・!

大阪のスカイビルで毎年開催される、
ドイツ・クリスマスマーケットに、ニコラウスさんがやってくるみたいですよ~
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0085.html
チェックしてみてくださいね。

 

☆彡 ベトナム

ベトナムは暑い国なので、クリスマスもかなり暑いです。
クリスチャンや教会の人々は、自宅や教会を飾りつけします。
若い人たちもこの日は集まったり、教会に行って写真をたくさん撮ったりします。

街は楽しい雰囲気♪

Photo by my tour vn

 

☆彡 オーストラリア・ニュージーランド

同じく、地球の間反対に位置するオーストラリア・ニュージーランドでは季節が日本と反対なので、
夏のクリスマスがやってきます。
半袖でにぎわい、サンタクロースがサーフィンしていたり。夏仕様。

サンタ サーフィン!

photo by マフィントップと唐辛子

 

サマークリスマス!

Photo by 地球の歩き方

 

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされますか?(#^.^#)

カテゴリー: アメリカ, イタリア, イタリア語, クリスマス, ドイツ, ドイツ語, 英語 | クリスマスの迎え方(1) ~世界のクリスマスと比較~ はコメントを受け付けていません。

台湾・高雄の旅。

こんにちは(^^)
今年も残すところあと1か月ほどになりましたね。
11月は紅葉、マラソン、読書の秋。
過ごしやすい季節なので、行動意欲が増します。

ここで、台湾旅行の思い出を(勝手に)振り返ります。
10月初旬頃。二度目の台湾、初めての高雄(カオシュン/ターカオ)へ行ってきました。
関空から直行便で、ひょいと行けます。

高雄空港!

広くて綺麗な空港!

高雄へやってきました!

Welcome to 高雄・・・!

 

標識シリーズ

足元の標示が大好きな私。標識シリーズ。

 

KMRT 高雄の地下鉄

KMRT(K/カオシュンのMRTという意味でしょうか?)という地下鉄に乗り、
空港から街の中心部へ。10分ほどで到着。

なんてアクセス抜群・・・・!!!!

移動はほぼ全て、地下鉄で。
観光地がコンパクトに収まっているイメージで、滞在日数が短くてもたくさん周ることが出来ると思います。
訪れたところを一部、紹介します。

 

美麗島駅

美麗島駅

世界で最も美しい駅 (第2位)」としても知られているそうです。
天井の美しい絵に圧倒され、何時間でもいたくなるような空間でした。

 

ナイトマーケット(夜市)
高雄には、ナイトマーケットがいくつか点在しています。
地下鉄や徒歩ですぐ移動できる距離にあるので、複数個所まわることができました。
・瑞豐夜市
・六合夜市
・興中夜市

にぎわう夜市

写真は一番有名(?)な六合夜市。

夕方頃、さっきまでバイクや車が走っていた道に突然、
テーブルや椅子、露店が並びだし、あっという間にこの風景。
すごい。

夜市についてはこちらのサイトでも詳しく紹介されていますので是非ご覧ください♪
https://www.compathy.net/magazine/2016/10/02/kaohsiung-nightmarket/
台湾グルメがもっと好きになる!高雄のおすすめ夜市15選

衛武迷迷村   ◇MRT衛武榮駅
これが見たくて、高雄に行ったと言っても過言ではありません。

団地アート!大きな本棚。

 

駁二藝術特区   ◇ MRT西子湾駅

日本語では“ ばくにげいじゅつとっく“と読むようです・・・
なんか強そう。
要所要所に出没する、色んなアートを見て楽しむことができます。
お気に入りを貼ります。

駁二藝術特区

 

書店喫茶 一二三亭(ひふみてい)  ◇ MRT西子湾駅

一二三亭 カフェの入り口。

なんともノスタルジックで、ほっこりできるカフェでした。

 

私は中国語も台湾語も分かりませんが、メニューに日本語が書かれていことも多く、
夜市では店員さんが日本語で案内してくれたので、ほとんど困ることはなかったです。

何といっても、現地の人がとにかくみんな親切で温かい雰囲気。
がっちり心を掴まれました。
ご飯は美味しくて親切にされてしまったらこれはもう、また行きたくなってしまいます・・・!!

高雄のガイドブックはまだあまり多くないので、自分で素敵なお店やおすすめスポットを発掘するのも楽しいかもしれません♪

皆さんのおすすめを是非、教えてください(^^♪

カテゴリー: 大阪, 新大阪, 旅の思い出, 旅行, 語学 | 台湾・高雄の旅。 はコメントを受け付けていません。

「先生の日」 ~ ベトナムの特別な祝日 ~

みなさん、xin chào !

11月、ベトナムでは特別な祝日があります。

先生の日」です。

毎年11月20日がその日にあたり、ベトナム語の表記では
20/11と書き、Ngày Nhà giáo Việt Nam と読みます。

先生の日 Teacher’s day

photo by Vietnammoi

「先生の日」は全国的な祝日ではなく、教師と学生が授業を行わず、
教師の職につく人たちに感謝する日となります。
この日学生達は、お世話になっている先生達にプレゼントやお花、ハガキなどを渡して
感謝の気持ちを伝えます。

先生ありがとう!

photo by so tay van mau

学生たちに囲まれて

photo by GIAO THONG

現在の担任の先生の他、昔お世話になった先生のところにも訪問したり、
卒業生は母校を訪ねたりします。
そうすると、久しぶりに再開する先生や友人達と、昔の思い出に浸ったり、今の生活や仕事など積もる話をしながら楽しいひと時を過ごすことができます。

お世話になった先生と

photo by DAN VIET

ベトナム語には、教師について色々な諺(ことわざ)があるので
ご紹介します。

例えば 「 1 chữ cũng là thầy, nửa chữ cũng là thầy 

この諺の語源は、中国語の「一字為師 半字為師」という言葉から来ており、
一字を教わっても先生、半字を教わっても先生」という意味です。

私たちは“自分に何かを教えてくれた先生を尊敬しましょう”と教わります。
そしてその気持ちを毎年、「先生の日」に伝えるのです。

一年に一度の感謝の日。

photo by vietnam net

 

ベトナム人は毎年「先生の日」が来る度に、お世話になった先生を思い出します。
そのため、きっと一生、先生の事を忘れないでしょう。

このベトナムの「先生の日」についてどう思いますか?
皆さんにもきっと忘れられない、思い出の先生がいらっしゃるかもしれませんね。

カテゴリー: ことわざ, ベトナム語, 先生, 初心者 | 「先生の日」 ~ ベトナムの特別な祝日 ~ はコメントを受け付けていません。

❀ トルコ語(入門) 新規講座のお知らせ ❀

みなさんこんにちは❀

前回、トルコの魅力についてご紹介しましたが、今度新たに開講となる
トルコ語講座についてお知らせです♪

ネイティブ講師が担当する、トルコ語の新しい講座が、
梅田の教室で開講します。

~ トルコ語・体験レッスンの詳細 ~

トルコランプ

 

新規開講! 「はじめてのトルコ語体験」
https://living-cul.com/course/a0110000012nh0GAAQ/
詳細はこちら↑

          ◆リビングカルチャー倶楽部(梅田教室)
          ◆2019年1月10日(木)12:30~1:20
          ◆初心者向け 簡単な挨拶の表現から楽しく学びます。

教室はJR大阪駅、地下鉄梅田駅、阪急梅田駅からほど近く通学に便利。
お買い物のついでにレッスンに参加しませんか♪

講師は明るくフレンドリー。みなさんと楽しくレッスンできることを楽しみにしています。
日本語対応可能なので、初心者の方も安心です。

トルコの文化にも触れながら。

旅行に役立てたい、トルコに興味がある、という皆さん。この機会にぜひご参加くださいね。
ご参加をお待ちしています!!

カテゴリー: グループレッスン, トルコ語, レッスン, 体験レッスン, 初心者, 初級, 募集, 大阪, 旅行, 語学, 講座 | ❀ トルコ語(入門) 新規講座のお知らせ ❀ はコメントを受け付けていません。

トルコの魅力を探る。

みなさんこんにちは❀
今、トルコのドラマが熱いです。
実はトルコは、アメリカに次いでドラマ輸出大国なのだそうです。

生徒さんから教えて頂いた、今人気のドラマのご紹介です↓

トルコ発、大人気ドラマ!
photo by cinemacafe.net

 

オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~
https://www.ch-ginga.jp/feature/ottoman/
世界90か国で大ヒット!

シーズン1 全48話
シーズン2 全78話
シーズン3 全92話
ファイナルシーズン 93話

トルコの「大奥」のようなドラマだそうです。
因みに、サブタイトルは“ハーレム”ではなく、“ハレム(宮殿)”ですよ~

1話30分と、とても見やすそう。一度見ると、眠れない日々が続いてしまうかもしれませんね・・!
“ドロドロのドラマ”である事を知ると、どうしても見たくなってしまいます。

 

ところでトルコには、「コーヒー占い」なるものがあるのをご存知ですか?

飲んだあとのカップに残ったコーヒーの粉が作る模様で、占いができるそうです。

photo by naver まとめ

スタッフも以前に、先生に占ってもらった事がありました。
過去と未来のことが分かるとのこと。

診断内容がとてもリアルで、一緒に占ってもらったもう一人のスタッフは「すごく当たってる!!」と驚いていました。

私の結果は「髪の長い人と、背の高い人に慕われている」という内容でした。
あまりピンときませんでしたが、すぐ目の前には髪の長いスタッフと、背の高い先生がいたので・・・。
当たっていたら嬉しいです(^^)

コーヒー占いの詳細は、こちらのサイトでも紹介されています♪
https://tokuhain.arukikata.co.jp/cappadocia/2012/04/post_27.html
地球の歩き方

そして、トルコには、あまくておいしいお菓子がたくさんあります。
一部ご紹介します♪

◆トルキッシュ(ターキッシュ)・ディライト

トルキッシュ ディライト(ロクム)

トルコ語ではロクム(lokum)というそうです。
砂糖、でんぷん、色んな種類のナッツで作られ、やわらかいグミ?ゼリーのようなお菓子です。

◆バクラバ(baklava)
パイのような生地で焼き上げられ、シロップがたっぷりかかったお菓子。
こちらにもナッツがたくさん入っています。中東、中央アジア、地中海地域などでも食べられているそうです。

baklava バクラバ

写真は先日、トルコに渡航された生徒さんから頂いたお土産のバクラバです。

ナッツの風味豊かで、とってもおいしかったです!
本当にとても甘くて、コーヒーにぴったりのおやつになりました♪

皆さんのおすすめのお菓子を、是非ご紹介くださいね♪

そして、トルコが気になり始めた皆さんに朗報♪
ネイティブ講師が担当するトルコ語の新しい講座が、梅田の教室で開講します。

★詳細はこちら★
https://living-cul.com/course/a0110000012nh0GAAQ/
◆リビングカルチャー倶楽部(梅田教室)
◆2019年1月10日(木)に体験レッスン会が開催されます。

はじめての方向けの、楽しいレッスン♪
興味をお持ちの方は是非、チャレンジしてくださいね。
ご参加をお待ちしています!!

カテゴリー: トルコのお菓子, トルコのドラマ, トルコ語 | トルコの魅力を探る。 はコメントを受け付けていません。

🌸ベトナム語・新規グループレッスン開講のご案内🌸

こんにちは、語学教室ANCです。
この冬、新たにベトナム語のグループレッスン(初心者向け)がスタートします。
ベトナムが好きなみなさんで、楽しくレッスンしませんか?

グループレッスンのイメージ写真

【初回レッスン 2018年12月7日(金)20:00~ 】

◨レッスン日程: 毎週金曜日20:00~21:00
◨コース: 60分レッスン
◨担当講師:ネイティブ(*日本語対応可)
◨参加人数: 最大4名様まで
◨対象:初心者
◨レッスン内容: 日常会話表現の基礎からの学習
◨受講料:12,000円(1クール・4回分) ※入会金等、諸費用あり

🌸こんな方におすすめ🌸

・ベトナム語に興味がある
・独学しているが、スクールで1から学びなおしたい
・初心者のグループクラスに参加したい
・ベトナム好きの方と一緒に、楽しくのんびり学んでみたい
・趣味として、何か新しい事を始めてみたい
・身近にベトナム人がいて、ベトナム語で話ができるようになってみたい

※グループクラス編成は、レベルや進度等に応じて調整されることがあります。

新規開講はあまりない機会ですので、
興味をお持ちの方はこの機会に是非チャレンジしてください♪

🌸体験レッスン、レッスン見学のお申込はこちらから。

みなさまのご参加をお待ちしています♪
語学教室ANC

カテゴリー: グループレッスン, ベトナム語, 初心者, 初級, 募集, 語学, 語学教室, 講座 | 🌸ベトナム語・新規グループレッスン開講のご案内🌸 はコメントを受け付けていません。

ネイティブがご紹介♪ベトナムの魅力! ~ベトナム旅行編 ①~

みなさん、こんにちは!  Xin chào!(シンチャオ!)

気温が下がり、冬が近づく気配がしてきましたね。
皆さんは寒い冬、鳥のように温暖な場所へ移りたい・・・!と思ったことはありませんか?
東南アジアでは、温かいベトナムがおすすめですよ♪

ベトナムと言えば、なんといっても海!! 素敵な海がたくさんあります。
その中でも、美しいビーチで知られているのは Nha Trang (ニャチャン/ナトラン)という街です。

                        photo by tabit

 

ここで、Nha Trang / ニャチャンでの楽しみ方をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その1 ◆ 島へ行く。

 

 

 

 

 

   photo by Du lich

@前回私が久しぶりに帰国した時、家族でニャチャンへ行きました。とても満足な旅になりましたよ。
エンジン付きのボートを借りて島に渡り、ボートハウスで海鮮をたっくさん食べました♪

 

 

その2 ◆ Vinpearl Land(遊園地)で一日中遊ぶ。

 

 

 

 

 

photo by ivivu blog
@海がすぐそば!!ベトナムの遊園地で、思いっきり遊んでみませんか?

 

その3 ◆リゾートやビーチでのんびりする。

photo by Living nomads                               photo by Hanoi Tourism
@日常の疲れやストレスは、きっと美しい海が癒してくれることでしょう。

 

 

その4 ◆海鮮をエンジョイ。

@ニャチャンの名物ーーーー!!!!

 

 

 

 

photo by foody. vn                      photo by ABCカンパニーリミテッド

 

photo by foody.vn

@Banh xeo(バインセオ)というたまごの料理。中にはエビやイカが入っています。
日本のお好み焼きに似てるかも。

 

その5 ◆市場に行く。

@ローカルな生活が垣間見えます。新鮮な海鮮や野菜がたくさん並び、たくさんの人が訪れます。

 

 

 

 

 

Photo by RFA                                 Photo by Kristina

 


Photo by Diadiemanuong.com

 

  Photo by Tuấn Nguyễn Travel

ローカルな場所では、英語が通じないなど観光客への対応の環境が整っていない場合が多いようです。
言葉が通じず、コミュニケーションで苦戦するかもしれません。
またベトナム人の中には、悪い人もいます。運悪く詐欺やぼったくりに合ってしまう恐れもありますよ。>.<
ベトナムへ行く前に、ベトナム語を少しでも身に着けていくと、とても役に立つと思いますよ。(^.^)

一緒に楽しく、ベトナムの文化に触れながらベトナム語を勉強してみませんか?
🌸体験レッスンのお申込はこちら

みなさまのお越しをお待ちしていますよ♪

カテゴリー: ベトナム旅行, ベトナム語, 中級, 初級, 募集, 新大阪, 旅行, 語学, 語学教室, 講座 | ネイティブがご紹介♪ベトナムの魅力! ~ベトナム旅行編 ①~ はコメントを受け付けていません。

かもめ食堂~

こんにちは(^^)/

8月から10月にかけて旅行に出られる生徒さんや先生が多く、
色んな楽しいお土産を頂きます。

ヘルシンキ

ヘルシンキ大聖堂

フィンランドは Fazer(ファッツェル)社の”Geisha /ゲイシャ”と書かれたチョコなどが知られていますが、
サルミアッキ( Salmiakki )絡みのお菓子はインパクト強いですね・・!

初めの頃は、口に入れた瞬間に吐き出し(スイマセン・・)ていたサルミアッキも、
今では中毒性を醸し出しています。
Lakritsi(ラクリッツィ)というリコリス味?の似たものもありますね。
フィンランドが好きな皆さんの中にも、サルミアッキの得意不得意(笑!)があるようです。

先日フィンランドを旅された生徒さん。
フィンランドの各地に住むご友人を訪ねて回られ、森でベリーを取ってジャムにして・・・と、
なんともロハスな!日々を過ごされたそうです♪

かわいい置物

トゥントゥ?

今は17~22℃と、快適な季節だそうです。
日本も、だんだん秋らしい気温になってきました。

お話を聞いて、フィンランドに行きたくなりました。
雰囲気だけでも味わいたいので、手始めに映画「かもめ食堂」を見る事にします。
ではまた・・・・!

カテゴリー: オンラインレッスン, グループレッスン, フィンランド, フィンランド語, 体験レッスン, 初心者, 初級, 募集, 北欧言語, 大阪, 新大阪, 語学 | かもめ食堂~ はコメントを受け付けていません。

とあるドイツ語レッスン前・・・

こんにちは!
もう8月も終盤。暑さが続くので秋を実感できるのはまだ先になりそうですね。

ANCには皆様にご利用いただけるドリンクコーナーがあり、
時々、生徒さまや先生方から頂く海外や国内の珍しいお菓子が並ぶこともあります♪
先日、とあるドイツ語レッスンの際に、
スタッフが見つけたキャンディで先生と生徒さんが盛り上がってくださいました。

これです↓

カンロのどあめ

音楽大学とKanroが共同開発したのど飴

音楽大学の先生が学生さんに聞き取りなどをして開発されたものだそうです。
やさしいのど飴!!って感じの味です。

エリンヒートンさん

のどあめ解説

盛り上がったのは、パッケージに書かれたイラスト。

パッケージかわいい

音符でかかれたイラスト。

音符で描かれています・・・!おしゃれだー!

ドイツ語の先生は音大出身。さすが、
何の音符で構成されているかを(なかば興奮ぎみで)みるみる説明してくださいます。

のどあめ

いろんなイラストありました♪

 

また生徒さんも音楽で留学を目指されており、さすが、
「これはフォルテッシモで・・・・」と、
みるみるご説明くださいました。

わかるとめっちゃ楽しそう・・・!!!
これから向かう音楽仲間の皆さんと盛り上がれそうとの事で
持ち帰っていただきました♪

ドイツ語コースには、音楽留学を目指される生徒さんも多くおられます。
ピアノや声楽、楽器などをさまざまな専門の生徒さんがおられ、
色んなお話が聞けるのでとても楽しいです♪

講師は音大出身でドイツに長期で滞在経験があり、
音楽もドイツ語もプロフェッショナル!!なすごい先生なのですが、
お話も面白いですよ♪  (スタッフは腹筋崩壊寸前です・・)
レッスンでは音楽の専門的なお話や、留学相談などされる方もおれます。

是非体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

語学教室ANC

カテゴリー: ドイツ, ドイツ語, レッスン, 中級, 初心者, 初級, 大阪, 文化交流, 新大阪, 生徒, 留学, 語学, 講師, 講座, 音楽講座 | とあるドイツ語レッスン前・・・ はコメントを受け付けていません。

ベトナム語の発音は難しい!

こんにちは! Xin chào! (シンチャオ!)

ベトナム

ベトナム ハノイの街並み

最近ANCでは、ベトナム語が人気です。
プライベート、グループレッスンや企業さまからのご依頼が増えてきております。

ベトナム語を初めて学ばれる方の多くは、「発音が難しい・・・」と印象をお持ちのようです。

****** ベトナム語の母音「A」******************
A À Á Ả Ã Ạ Ă Ằ Ắ Ẳ Ẵ Ặ Â Ầ Ấ Ẩ Ẫ Ậ

エッッッッッッッ?!
多すぎ・・・・・・!

レッスンでも、発音を何度も繰り返し練習するシーンが
確かに多いです。
最初の壁は、「声調」かもしれませんね。

ベトナム 食文化

ベトナムと言えば、フォー !

ここを楽しみながら乗り切って、ベトナム語を話せるようになってもらいたいです♪
スタッフも「シンチャオ!」を流行らせる(?)べく、
ベトナム語でご挨拶しはじめました。

ベトナム

ベトナム風景

ベトナム旅行が好きな方、お仕事で必要な方も是非一度、
体験レッスンへご参加ください♪

■ ベトナム語・体験レッスンお申込みはこちらから ⇒ https://www.asianetclub.jp/Trial.html

お待ちしています☺

語学教室ANC

カテゴリー: クラス, グループレッスン, ベトナム語, レッスン, 体験レッスン, 初心者, 初級, 募集, 大阪, 新大阪, 旅行, 語学, 講座 | ベトナム語の発音は難しい! はコメントを受け付けていません。

ロシア語・ワンポイントレクチャー♪

こんにちは!!

もう(まだ)8月ですね!!
未だかつて経験したことがない暑さを過ごしています・・・

今日は皆さんに是非知って頂きたい、ロシア語 ワンポイント・レクチャーをします♪

クイズ!

ロシア語ワンポイントレッスン♪

ロシア人がよく使うセリフをご紹介します。

Да нет, наверное

直訳は、「はい、いいえ、多分」

ロシア風景 

ロシア風景 ロシア語のふしぎ

・・・・エッッッッ?!!!!

どこで使うの?
いったいどういう意味なの!?

理解に苦しみますね。
例えばこんなシチュエーションで。

**********************************************
ーお茶飲みますか?
ーДа нет, наверное (はい いいえ 多分)
**********************************************

・・・はい、飲みます? いいえ、飲みません・・・?
多分飲みます/飲みません・・・・・?

展開早すぎて、ついていけませんからーーー!!!(泣)

理解の仕方としては、

「いいえ、飲みません」が正解となります。

Да нет(はい&いいえ)が並ぶ時、
「いいえ」の前にある「はい」は、「いいえ」を強調する機能を持ちます。
最後に「多分」あったなら、ただ迷いを表しています。

つまり、No, thank you! という事になります。

少しだけ、ロシア人の心に触れて頂けましたか?
ではまた!

ダスビダーニャ!

カテゴリー: グループレッスン, レッスン, ロシア語, 中級, 体験レッスン, 初心者, 初級, 大阪, 新大阪, 留学, 語学 | ロシア語・ワンポイントレクチャー♪ はコメントを受け付けていません。

Language with gesture。

こんにちは、語学教室ANCです。
暑い日が続いていますね。皆さん、水分(あとミネラル!)をたくさん取ってくださいね!

皆さんは外国語を勉強する時に、ジェスチャーについて学んだことはありますか?
そう、ジェスチャーです!

ジェスチャー

言語学習とジェスチャー

国によってジェスチャーは異なり、時に気を付けなければなりません。

例をあげますと、
ブルガリアの「はい」/「いいえ」の表現。

ジェスチャー

はいといいえのジェスチャーの違い

通常、「いいえ」の時には頭を右から左(もしくは逆)へと動かし、
「はい」は上から下ですね。

しかし!!
ブルガリアではそのジェスチャーが真逆になるのです!!

ブルガリアに行った時は、とても困りました~(汗)

他にも、男性しか使わないジェスチャー、女性しか使わないジェスチャー、
大げさすぎるジェスチャー、見たこともないジェスチャーなど、国や文化によって実に様々なジェスチャーが存在します。

言語を勉強するときには是非、ネイティブの先生に聞いてみてくださいませ~

<終>

カテゴリー: 初心者, 初級, 大阪, 新大阪, 語学, 語学教室 | Language with gesture。 はコメントを受け付けていません。

ふるさとの味を忘れるとき。

こんにちは!
このところ雨が続きますね・・・
靴や服、かばんが濡れたり、湿気多く気温も上がり・・気分はネガティブになりがちです。

そんな時は、傘やレインコートなど雨具を新調してみたり、
この季節にしか見られない草花や生き物(かえる?)を発見したり、
季節限定のスイーツや、お気に入りのお店のメニューを検索してみたり。

気分が少し変わるかもしれませんね。

ところで、
皆さんは留学(海外渡航)をしたことはありますか?
特に、長期留学(長期滞在)の経験がある方に、お聞きしたいです!

海外に出て一年間ぐらい経ち、それまでそんなに好きではなかった現地の食べ物が
好きになったことってありませんか?

私の場合、”和食”がそうなんですが、
特に、これまでなんとも思っていなかった”味噌汁“”が最近、急に好きになりました~!

和食 みそ汁とご飯

もしかすると、よくあることかもしれませんね。
海外に住むと、ホームシックにかかったり、故郷の味が恋しくなる人も多いと思いますが

留学や移住など、新しい場所で新しい生活をはじめることで
現地の食やファッションなどの、好みが劇的に(良い方へ)変わったりするかもしれませんね~

お刺身

日本人だけではなく、どの国の人も、同じように感じるのだそうです。
どこにいても故郷が恋しくなったり、逆に現地のものが好きになるのは、共感できる唯一の感覚かもしれませんね。

ではまた。

カテゴリー: 新大阪, 旅行, 留学, 語学, 語学教室 | ふるさとの味を忘れるとき。 はコメントを受け付けていません。

母国語を教えること。

こんにちは!

いきなりですが、みんなさんは外国人に日本語を教えたことはありますか?
教えた経験がある方、どうでしたか?
初めのころは、意外に難しい!大変・・!と思われたかもしれませんね。

language master

母国語を教えること

母国語としては当たり前のルールがたくさんあって、なぜそういう表現になるか、については普段は深く考えません。
使い方の説明は、想像以上に難しいのです。
では、例を一つあげてみましょうか~

◨ 日本語の「の」と「こと」の違いについて:

ー読むのが好き
ー読むことが好き

ー行くのは
ー行くことは

他にも色々ありますが、
これらの違いについて説明しづらい時があります。

☝違いは何でしょうか?
たとえば日本語を勉強している外国人の友人に、どのように説明しますか?

自分が話す母国語は、外国人にとってはまったく違う言語ですから、
受けた質問が想像を絶する内容だった時には、対応が難しいですね。

教わる人がなかなか覚えられない、うまく発音できない、文法が理解できない・・という時、
教える人はどう説明すれば良いか、思わぬところで頭をかかえてしまう事があるかもしれません。

ですが、落ち込むことはありません!
恐らくみなさん、同じところでつまづいています。

今は様々な教材もありますから、まずは母国語について改めて学び、そして他国語についても学び、
違いを知るとひとたび、
これまで当たり前に使っていた母国語の事を、新しい視点(another side)から見る事ができるでしょう。

言語だけでなく、当たり前に思っていることや習慣などについても、
是非一度、新しい視点から見てみてください~

面白い発見があるかもしれません。
みなさんの発見を、ぜひ教えてください!

カテゴリー: レッスン, 日本語, 語学, 語学教室, 講師 | 母国語を教えること。 はコメントを受け付けていません。