ふるさとの味を忘れるとき。

こんにちは!
このところ雨が続きますね・・・
靴や服、かばんが濡れたり、湿気多く気温も上がり・・気分はネガティブになりがちです。

そんな時は、傘やレインコートなど雨具を新調してみたり、
この季節にしか見られない草花や生き物(かえる?)を発見したり、
季節限定のスイーツや、お気に入りのお店のメニューを検索してみたり。

気分が少し変わるかもしれませんね。

ところで、
皆さんは留学(海外渡航)をしたことはありますか?
特に、長期留学(長期滞在)の経験がある方に、お聞きしたいです!

海外に出て一年間ぐらい経ち、それまでそんなに好きではなかった現地の食べ物が
好きになったことってありませんか?

私の場合、”和食”がそうなんですが、
特に、これまでなんとも思っていなかった”味噌汁“”が最近、急に好きになりました~!

和食 みそ汁とご飯

もしかすると、よくあることかもしれませんね。
海外に住むと、ホームシックにかかったり、故郷の味が恋しくなる人も多いと思いますが

留学や移住など、新しい場所で新しい生活をはじめることで
現地の食やファッションなどの、好みが劇的に(良い方へ)変わったりするかもしれませんね~

お刺身

日本人だけではなく、どの国の人も、同じように感じるのだそうです。
どこにいても故郷が恋しくなったり、逆に現地のものが好きになるのは、共感できる唯一の感覚かもしれませんね。

ではまた。

カテゴリー: 新大阪, 旅行, 留学, 語学, 語学教室 | ふるさとの味を忘れるとき。 はコメントを受け付けていません。

母国語を教えること。

こんにちは!

いきなりですが、みんなさんは外国人に日本語を教えたことはありますか?
教えた経験がある方、どうでしたか?
初めのころは、意外に難しい!大変・・!と思われたかもしれませんね。

language master

母国語を教えること

母国語としては当たり前のルールがたくさんあって、なぜそういう表現になるか、については普段は深く考えません。
使い方の説明は、想像以上に難しいのです。
では、例を一つあげてみましょうか~

◨ 日本語の「の」と「こと」の違いについて:

ー読むのが好き
ー読むことが好き

ー行くのは
ー行くことは

他にも色々ありますが、
これらの違いについて説明しづらい時があります。

☝違いは何でしょうか?
たとえば日本語を勉強している外国人の友人に、どのように説明しますか?

自分が話す母国語は、外国人にとってはまったく違う言語ですから、
受けた質問が想像を絶する内容だった時には、対応が難しいですね。

教わる人がなかなか覚えられない、うまく発音できない、文法が理解できない・・という時、
教える人はどう説明すれば良いか、思わぬところで頭をかかえてしまう事があるかもしれません。

ですが、落ち込むことはありません!
恐らくみなさん、同じところでつまづいています。

今は様々な教材もありますから、まずは母国語について改めて学び、そして他国語についても学び、
違いを知るとひとたび、
これまで当たり前に使っていた母国語の事を、新しい視点(another side)から見る事ができるでしょう。

言語だけでなく、当たり前に思っていることや習慣などについても、
是非一度、新しい視点から見てみてください~

面白い発見があるかもしれません。
みなさんの発見を、ぜひ教えてください!

カテゴリー: レッスン, 日本語, 語学, 語学教室, 講師 | 母国語を教えること。 はコメントを受け付けていません。

” school of dolphins“

こんにちは!

皆さんは

A school of dolphins」というフレーズをご存知ですか?

この単語だけで最初頭に浮かぶのは・・・

school of dolphins

「イルカの学校」でしょうか。

 

いい試みです!が、意味は全く違います。

実は英語の ”school ”には意味が二つあり、

一つ目は、みなさんが知っているとおり「学校」という意味。
ギリシャ語から来た、いわゆる外来語です。

二つ目は、もともと使われていた英語の言葉で
「 A large group of fish or sea mammals 」 ”魚などの大群/群れ“ という意味です。
ギリシャ語の言葉と同音異義語となります。

普段学校では教わらない、マニアックな英単語かもしれませんね~

カテゴリー: グループレッスン, シニア英語、シニア英会話, 体験レッスン, 初心者, 初級, 大阪, 新大阪, 英会話, 英語, 語学, 語学教室 | ” school of dolphins“ はコメントを受け付けていません。

避暑地のおすすめ・・・!

こんにちは!Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ)

ところでみなさんはこの夏、どこかへ行きますか?
沖縄?実家へ帰られる方もいますか?

日本の暑さから逃げたい・・・!というみなさん、ロシアへ行ってみませんか?
ロシアも夏はとても暑いですが、極東を除くとロシアは比較的、湿気は高くはないです。

ロシア 橋

ネヴァ川にかかる橋

ロシア2

きれいな建物

ロシア3

ロシア国立歴史博物館

まずは、
モスクワとサンクトペテルブルグからの旅がおすすめです。

博物館、美術館など綺麗で歴史的な建物があり、みどころ満載。そしてなんといっても、
美味しいロシア料理を試す機会がたくさんあります!

「モスクワ&サンクトペテルブルグはもう飽きたわ~」という方、
2014年にオリンピックが行われたソチへ行ってみませんか?
高い山に囲まれ、黒海がある美しい街です。

果物は美味しくて安いし、とっても過ごしやすい気候です。

是非来てください♪
海で泳げない人でも、他に様々なアクテビティが見つかりますよ~

ロシアへ旅行について考えている方に、ロシア語の簡単な挨拶の表現を紹介したいと思います~

こんにちは/はじめましては 「ズドラーストヴィチェ」です!

ちょっと難しいかもしれませんが、2-3回ぐらい発音してみたらいけるんじゃないでしょうか?
「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」も、

”ズドラーストヴィチェ”が

使えますので、
まずはこれから覚えていきましょう~

ありがとうは「スパシーバ」です!

さようならは「ダスビダーニャ」です~

今日はここまで!どうでしたか?
ANCでもロシア語の挨拶が飛び交っていますよ~

カテゴリー: ロシア語, 初心者, 初級, 大阪, 新大阪, 旅行, 語学 | 避暑地のおすすめ・・・! はコメントを受け付けていません。

ロシアの梅雨。

いよいよ暑い日が来ましたね~もう6月になりました~
今年の半分はもうやってきた、ということがあまり信じられないです。
時間の流れは本当に早いです。

6月というと、もうすぐ梅雨が始まる時期ですね。
雨は最近少しずつ降り始めましたが、紫陽花がもうあっちこっちに咲き始めました。

みなさんは、ロシアにも”梅雨”があることを知っていますか?

そう、実はあるんです!
意外ですね~

ロシアの極東 (※ウラジオストクという街がある所で、日本にとても近いです)でも、
6月に入ると梅雨が始まり、おおよそ7月上旬頃まで続きます。

Russia

ロシアの観光スポット

ところで、「梅雨」はロシア語では ≪сезон дождей ≫ と言います。
発音は「シゾーン・ダジュデェーイ」です。

みなさん、梅雨が終わるまで気を抜かず、
風邪を引かないように十分気を付けてください~

カテゴリー: ロシア語, 中級, 初心者, 初級, 募集, 大阪, 新大阪, 旅行, 語学 | ロシアの梅雨。 はコメントを受け付けていません。

英語上達の近道。

こんにちは!
だんだん梅雨の季節が近づいてきましたね。
先ほど生徒さんと次回予約調整をしていたメラニーが、

「えっもう6月!1年の半分終わるの?!早いわー!」
と言ってました。
夏はすぐそこですね。

メラニーはさらに、
「ところでこの間見かけたんだけど、スーツきたお兄さん達が飲み会の後なのか
上司かお客さんに160°頭下げて ”ありがとうございましたー”って
言ってて・・」
と、そんなに頭下げるのね、大変ね、体大事にね・・と話していました。

外国人から見た不思議な日本のシーンについてよく話してくれるので、
「確かに・・・!」と思ったり、「そんな風に思われるんだ!」と発見があったり楽しいです。

話は変わりまして、この間「ナニコレ珍百景」という番組で、
岡山県の小学生の男の子について紹介されていました。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/

珍百景No.2431】「田舎ならではの英語勉強法」岡山県倉敷市
小さな頃から英語が大好きだという小学4年生の川上拓土くん(10歳)は、英語の上達のために休みの日は観光地で「I am TAKUTO. Please feel free to talk to me in English!(僕はたくと。どうぞ気軽に英語で話しかけてね)」「I want to improve my English so please talk to me in English.(僕は英語が上達したい。だからどうか英語で話しかけてね)」と書いた服を着て外国人観光客に積極的に英語で話しかけている。
物心つく前から英語に触れていたという拓土くん。せっかくの英語を実践で使いたいと、お出かけの時に外国人観光客に話しかけたところ、それ以降英語がメキメキ上達して小学2年生の時に英検2級に合格したのだとか。
拓土くんの将来の夢はauthor(作家)になることだそう。

土曜日や日曜日に観光地へ出向き、積極的に外国人に話掛けるたくとくんの姿がありました。
自分より体の大きな外国人観光客に話掛ける事もしかり、
持っている知識を英語できちんと説明できるところが
本当にすごい 😛 !!と思いました。

「英語が話せる」ということは、自分の考えや気持ちを英語で表現する事ができ、
相手とコミュニケーションがとれること。

読み・書き・聞き取りを独学で・・・にとどめていては、いけないですね。
私も、日本語が堪能な先生達に甘えていないで、
どんどん英語で話しかけてみよう!という気持ちになりました。

なにより、好きで勉強する事が上達の近道かもしれませんね。
たくとくんに色んなことを教わった気がします。

カテゴリー: キッズ英語, シニア英語、シニア英会話, 体験レッスン, 初心者, 大阪, 新大阪, 旅行, 英会話, 英語, 語学, 語学教室 | 英語上達の近道。 はコメントを受け付けていません。

春の新しいサービスのお知らせ♪

こんにちは!

桜のシーズンも去り、新緑がまぶしい季節になりましたね。
気温が上がり、過ごしやすくなりました。
さて、もうすぐゴールデンウィーク。
楽しい予定がある方、のんびり過ごす方、お仕事の方。
元気に過ごしてくださいね!!

この春ANCでスタートする新しいサービスのご紹介です♪

🌸貿易ビジネスメール翻訳

英語⇔日本語のメール翻訳のサービスが始まります。
http://www.asianetclub.jp/translation.html#Trade

ビジネスメール

こんな時に是非、お役立てください↓↓

◇ 海外向けに新たなビジネスをはじめたい
◇ 英語で書いたメールが、お客様にきちんと伝わっているかチェックしてもらいたい
◇ 英文メールのひな形がほしい
◇ 突然きた英文メールに対応したい
◇ 商用ページに、英語訳を掲載したい
など

アジア、ヨーロッパなど様々な国との取引実績をもつ貿易ビジネス経験者が担当します。
まずはお気軽にお問合せください♪

 

🌸シニア英会話コース

新たに、シニア英会話・グループレッスンがスタートしました。
初級向け、外国人講師と一緒に皆さんで楽しくレッスンしませんか?
趣味、旅行など、いろんなトピックを用意してお待ちしています!!

◇毎週金曜日 午後1:00~1:50
◇受講料:4回9,800円(税込)
※入会金別途有り
◇定員:2名~5名まで  残席あります♪

スタートしたばかりですから、お気軽にご参加くださいね。
途中参加、レッスン見学大歓迎です!

皆様のお越しをお待ちしています♪

カテゴリー: シニア向けレッスン, シニア英語、シニア英会話, 大阪, 新大阪, 旅行, 翻訳・通訳, 語学, 語学教室, 講座, 貿易ビジネスメール | 春の新しいサービスのお知らせ♪ はコメントを受け付けていません。

受付にいて思う事🌷

こんにちは、語学教室ANCです(●´ω`●)

本当に暖かくなってきましたね!
つい先日デンマーク語の先生が半袖で来られました。
その日の外の気温はなんと「20℃」だったとか!!!
(「夏やん!」と仰られていました(笑)。鋭い突込みでした(笑))
このままどんどん気温が上がっていくのでしょうか…(*´Д`)
恐ろしいです…。

それはそうと。
最近私は、いろいろな言語のレッスンの方々とお会いする機会があるのですが…。
やっぱり、みなさんのレッスンを聞いていて、「とても楽しそうだな」と思います。
本当に思います。

言語によっては発音をしっかりと勉強したり、文法か勉強したり、たくさん会話をしたり…とたくさんの色々なレッスンがあって、受付で聞いているだけでも本当に楽しそうです(´▽`*)

だがしかし…。
耳に慣れない言語が多すぎて、外から聞いていると頭の中がプチパニックになりそうな今日この頃です(笑)。
※言語の学習は奥が深いですが、でも楽しいものですね。

カテゴリー: 大阪, 新大阪, 語学, 語学教室 | 受付にいて思う事🌷 はコメントを受け付けていません。

夜桜を見に行ってきました🌸

こんにちは、語学教室ANCです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

暖かい日が続きようになりましたね!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

お天気も良くて、世界がたくさんの色に染められて、とても楽しい季節の始まりですね。
毎日がとても楽しくてウキウキします(●´ω`●)

つい先日も、関東の方では桜が満開になったというとても素敵なニュースが流れていました。
(桜は私が大好きなお花なのです(´▽`*)

私の住んでいる地域は未だ少し肌寒いので、桜はつぼみのままなのですが、つい先日とうとう我慢できずに友人と一緒に京都まで夜桜を見に行ってきました!

京都の方も場所によってはまだつぼみ状態でしたので、当日ネットの情報を見て、私たちは平野神社と高台寺の夜桜に行くことにしました。

いつもの通りに火曜日に英語のレッスンを友人と一緒に受けて、そのまま京都へGo!!!

意気揚々と京都を目指していたのですが、ちょうど大阪の帰宅ラッシュの時間帯にかぶってしまって、京都に到着したのが午後8:00頃になってしまいました( ;∀;)
時間的に平野神社のライトアップには間に合わなかったので、高台寺のみの夜桜となってしまいました…。
(平野神社には提灯に照らされた桜のライトアップが見れると案内があったので、とても行ってみたかったので本当に残念でした)

そうして私たちは少し残念な気持ちで高台寺へと向かったのですが、ついてみてビックリ!
丁度高台寺の枝垂れ桜が満開になっていたのでした(●´ω`●)!!!!!!

しかも!
その満開の枝垂れ桜と一緒に、プロジェクションマッピングのパフォーマンスが開催されていたのです!!!

とってもきれいでした!
(平野神社の事はすっかりと忘れて楽しんでしまいました(´▽`*)!)

月の光の中で、小さなピンク色の花が風に乗ってまるで踊る様に、ふわふわとなびいていてとても幻想的でした。
月の光に当たって淡く白く光る部分と、ライトアップされた光であざやかに彩られたピンクの部分が合わさって、まるで違う世界に紛れ込んでしまったようでした。
本当に美しいの一言です。

桜の花ことばは、「精神の美」「優美な女性」と言いますが、なるほど!と納得せざるを得ません。
春は世界が優しい桜色に染まり、夏は緑が燃える様に輝く、秋には色鮮やかな紅葉が風と一緒に舞い、冬は静かに雪が降り積もる。
本当に美しい国に生まれたものです。

ちなみに、私の家にも大きな桜の木が1本あります。
毎年家族とのんびりと桜をみてお花見をしているのですが、今年はまだつぼみのままです…。
最近やっと梅の花が咲いた位です(>_<)
桜までの道はまだまだ遠いです…。

みなさんも夜桜見に行ってみてください!
お日様の下で見る桜とは少し違った幻想的な景色を見る事ができますよ♪

カテゴリー: 大阪, 新大阪, 語学, 語学教室 | 夜桜を見に行ってきました🌸 はコメントを受け付けていません。

🌷春に向けてチャレンジしてみたい事②🌷

みなさん、こんにちは!
語学教室ANCです(´▽`*)!

今回も引き続き、私のチャレンジしてみたい事をご紹介させて頂きたいと思います。
前回のブログを見直していれば、なんともまぁアクティブな感じばかりでしたので自分でもびっくりしました。
…が、チャレンジしてみたい事を考えていると、そんな感じのアクティブなものばかりでした(笑)

🌼4つ目:ボルタリング&エアリアルヨガ
これは単純に体を動かしてみたいと思って考えた時に、一番興味があったものです。
ボルタリングは一度簡単なものをチャレンジした事がある(優しいものだったので、とても楽しかった!)のですが、もう少し本格的なものを今度はチャレンジしてみたいと思っています(●´ω`●)
エアリアルヨガは、私の地元にもあるのですが、日時が合わず、毎月予定表とにらめっこして、結局諦めています…。
いや、いつかきっと…(>_<)。 🌼5つ目:和菓子作り 私、和菓子が大好きなのです! あんころもち・芋けんぴ・おはぎ・柏餅・草餅・葛桜・金平糖・お団子・とち餅・練り切り… あぁ…言い出したらきりがありませんね(´▽`*) ちなみに、お菓子の中で私が一番好きなものは、『芋羊羹、ずんだ餅、水まんじゅうにチョコレート(ここで洋菓子!(笑))』です!! いつか、クロカンブッシュを一人で食べてみたいと思っています(笑) 🌼6つ目:ヨーロッパ旅行 ヨーロッパの方にはまだ行った事がないので、単純に行ってみたい!と思っています(●´ω`●) 🌼7つ目:剣道・柔道 小学生の頃剣道を習っていたので、もう一度チャレンジしてみたい!と思います。 柔道はチャレンジした事がないのですが、実は中学生の時からずっと興味をもっていました。 🌼8つ目(最後!):社交ダンス 小学生になる前の数年間ですが、私は母親の勧めでバレエとミュージカル(2か所で)を習っていました。 音楽に合わせて踊る事や歌う事がとても楽しい事だと感じたのはこの2つの習い事のおかげでした( *´艸`) ※ただし「演じる事」は苦手でした…(笑) 地元のダンス教室の前を通るたびに立ち止まって見てしまう今日この頃です。 書き出してみるとこんなにたくさんあって驚きです! そして、まだこのブログを書きながら他に興味のある事がなかったかと考えています。 本当に興味の惹かれる事がたくさんありますね。 いつの日か、私の人生が終わる前までにすべての事をチャレンジ出来たらいいなと思います。 みなさんは今、興味を持っている事がありますか? 機会があれば、ぜひ私にも教えてくださいね(●´ω`●)!

カテゴリー: 体験レッスン, 大阪, 新大阪, 旅行, 語学 | 🌷春に向けてチャレンジしてみたい事②🌷 はコメントを受け付けていません。

🌷春に向けてチャレンジしてみたい事①🌷

こんにちは、語学教室ANCです(●´ω`●)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
だんだんと暖かい日が続いてきましたね♪
このままどんどん暖かくなっていって欲しいです。

さてさて今回は、春になったのでこの機会に私のチャレンジしてみたい事をお話してみようと思います(*´Д`)
この中から今年はいくつチャレンジ出来るのかどうかは分かりませんが、意気込みだけでもお伝えしてみます!!!

🌼1つ目:スカイダイビング
人間は空を飛ぶことが出来ないのに、空から降りていくという発想が面白くて、いつかは絶対にチャレンジしてみたいと思っています。
私の友人が、オーストラリア(だったと思います)でスカイダイビングをしていましたが、感想はやはり「とても楽しかった」との事。
地面に足がついている生活をしている私たちにはめったに感じる事の出来ない、不思議な感覚がたまらない!と大興奮していました。

🌼2つ目:バンジージャンプ
実は私、一度だけバンジージャンプをした事があります。
鷲羽山ハイランドという所でやったのですが、なかなかスリル満点でした( *´艸`)!!
海抜170メートルのからのジャンプなので、そこまで高い場所ではないのですが、ジャンプの前には心臓が口から飛び出そうでした。(笑)
ちなみに私の友人(いつも登場する英語の友人)は正面から、私は背面から飛び降りるという感じでした。
背面からのバンジージャンプは、普通に落ちている?落下している?感覚がすごかったです。
ぼよんぼよんと跳ね返りまくっていました。(笑)
今度はもう少し高い場所から飛んでみたいと思います!(●´ω`●)

🌼3つ目:シルク・ドゥ・ソレイユを見る
ラスベガスで一番の人気と言われているシルク・ドゥ・ソレイユの「オー」というショーをご存知ですか?
舞台全体が大きなプールになっていて、水の動きがとても美しく、とても不思議な世界を作り出しているショーだそうです。
このショーを一度見ると、「え?なんでそうなるの?」という疑問がたくさん出てくるそうです!
※ちなみにシルク・ドゥ・ソレイユには「オー」以外にもたくさんの種類のショーがありますよ♪

🌼4つ目:お遍路さん
みなさんもご存知だと思いますが、四国にある八十八か所の霊場を巡拝していくものです。
全ての霊場を順打ちで回っても、50日前後はかかるそうなので、ものすごくお休みがある時にしかできないなぁと思っています。
最後の霊場に到着するまでにはとても大変な事がたくさんあると思いますが、それを乗り越えた先に何があるのか、自分には何が見えるのかを知りたいと思います。

まだまだたくさんあります。
…一体どれだけあるのだろうか、これを機会にしっかりと考えてみますね!
もう少しだけお付き合いくださいませ(´▽`*)

それでは今回はここまで!
また来週♪

カテゴリー: 体験レッスン, 大阪, 新大阪, 語学, 語学教室 | 🌷春に向けてチャレンジしてみたい事①🌷 はコメントを受け付けていません。

ここ最近の悩み事。

こんにちは、語学教室ANCです(●´ω`●)!!

ぽかぽかと素敵な陽気が感じなれる様になってきましたね。
暖かいとなぜか気分も良くて楽しくなります♪

卒業式や入学式の後の新しい出会い、お花見など、春は本当に楽しい事や嬉しい事がたくさんありますね。
世界中がたくさんの色であふれて、見ているだけでも心が楽しくなります。

それなのに、ここ最近の私の心はある悩み事でいっぱいです。
(もはや頭が痛い程悩んでいます…)

きっとこの季節になると、みんな一度は考えた事があるはずです。
(そう思いたいです…)

そう…………それは『洋服』です!!!
洋服だけじゃありません!
』や『』もそうです(*´Д`)!!

一応3月は暦上では春と位置づけされています。
だんだんと暖かい日も増えてくるので、私としては『春服』を着たいのですが、春服ではまだ寒い日もあります。
でも私は春服が来たい、けど外気温がそれを許してくれない。

我慢して春服を着たらいいのかもしれないけれど、やはり外出すると寒い。
(大丈夫、自分でちゃんと分かっています、私はわがままなのです…( ;∀;)

毎朝毎朝、クローゼットの前で戦っています。

スプリングコートを着ようか、誘惑に負けて冬用のコートを着ようか。
セーターを着ようか薄手のニットを着ようか。
マフラーにしようかストールにしようか。
ヒールやパンプスにしようかブーツにしようか。

はぁ…。
こんなに悩むことではない事も分かっているのです。
朝の貴重な時間をこんな事に費やすわけにはいかない事も理解しています。
(実は私、この時期になると、いつもより15分早く起きます!笑)

本当に誰か助けてください!笑

カテゴリー: 大阪, 新大阪, 語学, 語学教室 | ここ最近の悩み事。 はコメントを受け付けていません。

体験レッスンを受けてみませんか(o^―^o)☆

みなさん、こんにちは!
語学教室ANCです(●´ω`●)

いよいよ3月に入りましたね!
春です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
春休みです♪
新しい事を始めるにはぴったりの季節ですね!

この機会にANCで気になる言語の体験レッスンを受けてみませんか?
http://www.asianetclub.jp/Trial.html

気になる言語はあるけれどもどうやって勉強したらいいのか分からない…、違う国の言語に興味はあるけれども本当に勉強して身につくのか分からない、話せる様になりたいけど少し面倒だななど、皆さんいろいろ感じる事がたくさんあると思います。

私もそうでした(*´Д`)
実際に私が英語のレッスンを受ける様になるまでの感じた事や思っていた事を正直にお話します。

・英語が話せる様になりたいけど勉強方法が分からない
・勉強する事や覚える事が正直めんどくさい…むしろ楽してなんとか覚えられないかな。
・どこかで外国人の方と話が出来る所とかないかな。

今だから話せますが、ずっとこんな事を思っていました。
(語学教室のスタッフなのに本当恥ずかしい限りです…)

そんな私に友人(前回お話した彼女です)がきっかけをくれ、ようやっと『言語を学習する』という行動を本格的に起こし始めました。
そうして受けた初めての体験レッスンは、全然話せませんでした。
私も友人もほとんど英語が分からないので、レッスン内容(確か、お金の読み方などのトラベル用英会話でした)が理解出来ませんでした。

帰りの車の中はそれはそれは静かなものでしたね…。

けれどその体験レッスンがきっかけで、いまは毎週楽しく友人と一緒に90分のレッスンを受けています。
毎週大阪まで出てくる事が全然苦痛ではなりません。
(私は大阪から電車で50分ほど離れたところに住んでいます)

私たちは私たちのペースで(亀のようにですが)頑張っています。

最初のころは何を言っているのか全然分からなかったレッスンの内容が、いつの間にかなんとなく理解出来る様になっていた事。
知っている単語が以前に比べて各段に増えてきた事。
なにより、外国の方の前で英語を話す事が、あんまり恥ずかしくなくなりました(´▽`*)
(これが一番の進歩だと思っています!…もしかして話せない事に対して開き直ったのかもしれませんが)

小さな一歩でも、きっと積み重ねていくと、大きな一歩になるはずだと信じて頑張ります(●´ω`●)

もし悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひスクールで一度体験レッスンを受けてみてください!
楽しくて明るい先生たちと一緒に楽しく語学を学んでみませんか?

ANCでの体験レッスンが、皆さんにとっての素敵なきっかけになります様に!

カテゴリー: イタリア語, インドネシア語, グループレッスン, スウェーデン語, スペイン語, タイ語, デンマーク語, ドイツ語, トルコ語, フィンランド語, フランス語, ベトナム語, ポルトガル語, マレー語, モンゴル語, 体験レッスン, 初心者, 初級, 北京語, 大阪, 広東語, 新大阪, 英会話, 英語, 語学, 語学教室 | 体験レッスンを受けてみませんか(o^―^o)☆ はコメントを受け付けていません。

友人の成長がすごくて戸惑っている今日この頃です

こんにちは!
語学教室ANCです(●´ω`●)

来週からついに3月に突入しますね。
ついこの前新年がやってきたと思っていたのに本当に驚きです…。
時間が流れるのは本当にあっという間です( ゚Д゚)

さてさて今回は、私の一番仲の良い友人に最近とても驚かされた事についてお話をしたいと思います。

私と彼女は昨年の5月頃から一緒に英語のグループレッスンを受けています。
(仲の良い友達と一緒に受けるレッスンはとても楽しいので、本当におすすめです!!!)

もちろん初級からレッスンをはじめ、ようやくなんとか10か月がたとうとしています。
言語の学習をされた方ならみなさん経験済と思いますが、母国語以外の言語の学習って本当に本当に大変ですよね((+_+))

思った以上に上達しない事に焦りを感じたり、いつまで経っても変化のない自分に愕然としたり。
そうしていつの間にか言語の学習をする事が嫌になったり…、そんな事もあるかと思います。

たまたま私は1番仲の良い友人と一緒に楽しくレッスンを受けていたので、今までくじける事もマイナスになる事もなく二人で楽しく学習をしていました。
(くじけそうな時は、お友達との学習をお勧めします(●´ω`●)何度もお伝えしますが、一緒に進んでくれる友人がいるからこそ頑張ろう!と思えます!)

そんなこんなで、楽しくレッスンを受けていたある日の英語のレッスンで、「美女と野獣」の映画について次回のレッスンであつく語り合おうという宿題が出ました。
(なんとも面白い宿題でした(*”ω”*)

その宿題の為に友人は毎日毎日車の中でエンドレスで美女と野獣のDVDを流し続けたそうです。
(字幕は英語にする事も宿題の一つでしたので、それも彼女はきちんと守っていました)

そうして迎えた次のレッスンで、友人はなんともあつく美女と野獣について語っていました。
もちろん10か月のレッスンで英語が話せる様になっている訳ではありませんが、シャイな友人が一生懸命単語を並べて話している姿を見て、私はなぜかとても感動してしまいました。
(あまりに感動して、その日コーヒーをごちそうしてあげました!笑)

私の友人はもともと少し人見知りな気質があり、(彼女を知っている人はみんな「あの子が人見知りなんでウソだ!」と言いますが…笑)その中で知らない先生と一緒に、しかも英語でレッスンを受ける事に対して、最初はやはり不安を持っていたようです。
(最初のころはレッスン中もほとんど話をしませんでした)
そんな彼女がいつの間にか、こんなに英語を話している事に気が付いて、継続する事が力になるという事を改めて感じました。

ちなみに彼女、最近ですが、久しぶりに古くからの友人と会ったそうです。
その時にその友人から、「英語の発音がよくなっている!」と言われたと楽しそうに先日私に話してくれました。

これからも私は彼女と一緒に楽しく英語のレッスンをしていこうと思っています。
いつの日にもどんな時も、たとえ先生の話している英語の半分以上が理解出来なくても、一緒に「楽しく笑顔で」頑張っていこうと思います!

カテゴリー: 初心者, 初級, 大阪, 新大阪, 旅行, 英会話, 英語, 語学, 語学教室 | 友人の成長がすごくて戸惑っている今日この頃です はコメントを受け付けていません。

「当たり前」ができるまで

みなさんこんにちは!
語学教室ANCです(●´ω`●)

今日出勤すると教室の中にある植木から花(?だと思います)が咲いていました!
コツコツをお水をあげ続けて約1年°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!!
ついに花が咲いたようです!
今週はとても良い1週間になりそうです♬

そういえば、最近久しぶりにとても気になる映画を見つけました。
今週(だったはず!間違っていたらごめんなさい)公開予定の『The Greatest Showman』という映画です。

たまたまYou tubeを見ていた時に、その映画の中で使われている「This is me」という曲のリハーサル(のような感じでした)が行われているものがありました。
なんとなく暇だったのでその映像を見てみたのですが…それが本当に本当に凄かった!!!!
(語彙力がなくてごめんなさい( ;∀;)でも本当に迫力がすごかった…!!!)
本番ではないので、出演者の方もみんなジャージなどの軽装でとても動きやすい服装で歌っていましたが、そんな事は一切気にならず、まるで本物の映画のワンシーンを見ているようだったのです。

その動画を見てふと思い出したのですが、実は私、エマ・ワトソンが大好きで、その中でも「Beauty and The beast」が好きすぎてDVDまで購入したのですが、そのDVDの中にも同じようなシーンがありました。
あるワンシーンのリハーサルの映像でしたが、まるで本物のシーンを見ているかのようにとても迫力のある、そして楽しく力強い映像でした。

私は今まで生きてきて出来上がった映画を見て、そしてそれが「当たり前」だと思っていたのですが、その「当たり前」の状態の映画を作成するのに、役者さんを含めたくさんの方の力や努力で出来上がっているのだなぁと初めて感じました。
どんな時も手を抜かずに全力で取り組むことの大切さを改めて感じる事が出来ました。

日常で毎日同じことを繰り返していくと、だんだんと飽きてきたりしてを抜いたりしてしまう事もあります。
私はあります。
そんな時こそ誠実に、確実に行動しようと思いました( *´艸`)

みなさんも興味があればぜひ見てみてくださいね!
(もし見れたら感想をお伝えしますね(●´ω`●)

カテゴリー: 大阪, 新大阪, 未分類, 語学教室 | 「当たり前」ができるまで はコメントを受け付けていません。