台湾・高雄の旅。

こんにちは(^^)
今年も残すところあと1か月ほどになりましたね。
11月は紅葉、マラソン、読書の秋。
過ごしやすい季節なので、行動意欲が増します。

ここで、台湾旅行の思い出を(勝手に)振り返ります。
10月初旬頃。二度目の台湾、初めての高雄(カオシュン/ターカオ)へ行ってきました。
関空から直行便で、ひょいと行けます。

高雄空港!

広くて綺麗な空港!

高雄へやってきました!

Welcome to 高雄・・・!

 

標識シリーズ

足元の標示が大好きな私。標識シリーズ。

 

KMRT 高雄の地下鉄

KMRT(K/カオシュンのMRTという意味でしょうか?)という地下鉄に乗り、
空港から街の中心部へ。10分ほどで到着。

なんてアクセス抜群・・・・!!!!

移動はほぼ全て、地下鉄で。
観光地がコンパクトに収まっているイメージで、滞在日数が短くてもたくさん周ることが出来ると思います。
訪れたところを一部、紹介します。

 

美麗島駅

美麗島駅

世界で最も美しい駅 (第2位)」としても知られているそうです。
天井の美しい絵に圧倒され、何時間でもいたくなるような空間でした。

 

ナイトマーケット(夜市)
高雄には、ナイトマーケットがいくつか点在しています。
地下鉄や徒歩ですぐ移動できる距離にあるので、複数個所まわることができました。
・瑞豐夜市
・六合夜市
・興中夜市

にぎわう夜市

写真は一番有名(?)な六合夜市。

夕方頃、さっきまでバイクや車が走っていた道に突然、
テーブルや椅子、露店が並びだし、あっという間にこの風景。
すごい。

夜市についてはこちらのサイトでも詳しく紹介されていますので是非ご覧ください♪
https://www.compathy.net/magazine/2016/10/02/kaohsiung-nightmarket/
台湾グルメがもっと好きになる!高雄のおすすめ夜市15選

衛武迷迷村   ◇MRT衛武榮駅
これが見たくて、高雄に行ったと言っても過言ではありません。

団地アート!大きな本棚。

 

駁二藝術特区   ◇ MRT西子湾駅

日本語では“ ばくにげいじゅつとっく“と読むようです・・・
なんか強そう。
要所要所に出没する、色んなアートを見て楽しむことができます。
お気に入りを貼ります。

駁二藝術特区

 

書店喫茶 一二三亭(ひふみてい)  ◇ MRT西子湾駅

一二三亭 カフェの入り口。

なんともノスタルジックで、ほっこりできるカフェでした。

 

私は中国語も台湾語も分かりませんが、メニューに日本語が書かれていことも多く、
夜市では店員さんが日本語で案内してくれたので、ほとんど困ることはなかったです。

何といっても、現地の人がとにかくみんな親切で温かい雰囲気。
がっちり心を掴まれました。
ご飯は美味しくて親切にされてしまったらこれはもう、また行きたくなってしまいます・・・!!

高雄のガイドブックはまだあまり多くないので、自分で素敵なお店やおすすめスポットを発掘するのも楽しいかもしれません♪

皆さんのおすすめを是非、教えてください(^^♪

カテゴリー: 大阪, 新大阪, 旅の思い出, 旅行, 語学 パーマリンク