トルコの魅力を探る。

みなさんこんにちは❀
今、トルコのドラマが熱いです。
実はトルコは、アメリカに次いでドラマ輸出大国なのだそうです。

生徒さんから教えて頂いた、今人気のドラマのご紹介です↓

トルコ発、大人気ドラマ!
photo by cinemacafe.net

 

オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~
https://www.ch-ginga.jp/feature/ottoman/
世界90か国で大ヒット!

シーズン1 全48話
シーズン2 全78話
シーズン3 全92話
ファイナルシーズン 93話

トルコの「大奥」のようなドラマだそうです。
因みに、サブタイトルは“ハーレム”ではなく、“ハレム(宮殿)”ですよ~

1話30分と、とても見やすそう。一度見ると、眠れない日々が続いてしまうかもしれませんね・・!
“ドロドロのドラマ”である事を知ると、どうしても見たくなってしまいます。

 

ところでトルコには、「コーヒー占い」なるものがあるのをご存知ですか?

飲んだあとのカップに残ったコーヒーの粉が作る模様で、占いができるそうです。

photo by naver まとめ

スタッフも以前に、先生に占ってもらった事がありました。
過去と未来のことが分かるとのこと。

診断内容がとてもリアルで、一緒に占ってもらったもう一人のスタッフは「すごく当たってる!!」と驚いていました。

私の結果は「髪の長い人と、背の高い人に慕われている」という内容でした。
あまりピンときませんでしたが、すぐ目の前には髪の長いスタッフと、背の高い先生がいたので・・・。
当たっていたら嬉しいです(^^)

コーヒー占いの詳細は、こちらのサイトでも紹介されています♪
https://tokuhain.arukikata.co.jp/cappadocia/2012/04/post_27.html
地球の歩き方

そして、トルコには、あまくておいしいお菓子がたくさんあります。
一部ご紹介します♪

◆トルキッシュ(ターキッシュ)・ディライト

トルキッシュ ディライト(ロクム)

トルコ語ではロクム(lokum)というそうです。
砂糖、でんぷん、色んな種類のナッツで作られ、やわらかいグミ?ゼリーのようなお菓子です。

◆バクラバ(baklava)
パイのような生地で焼き上げられ、シロップがたっぷりかかったお菓子。
こちらにもナッツがたくさん入っています。中東、中央アジア、地中海地域などでも食べられているそうです。

baklava バクラバ

写真は先日、トルコに渡航された生徒さんから頂いたお土産のバクラバです。

ナッツの風味豊かで、とってもおいしかったです!
本当にとても甘くて、コーヒーにぴったりのおやつになりました♪

皆さんのおすすめのお菓子を、是非ご紹介くださいね♪

そして、トルコが気になり始めた皆さんに朗報♪
ネイティブ講師が担当するトルコ語の新しい講座が、梅田の教室で開講します。

★詳細はこちら★
https://living-cul.com/course/a0110000012nh0GAAQ/
◆リビングカルチャー倶楽部(梅田教室)
◆2019年1月10日(木)に体験レッスン会が開催されます。

はじめての方向けの、楽しいレッスン♪
興味をお持ちの方は是非、チャレンジしてくださいね。
ご参加をお待ちしています!!

カテゴリー: トルコのお菓子, トルコのドラマ, トルコ語 パーマリンク